『静かなる時も心は静かならず
    何とはやき時も心は少しもはやからず・・・』

          〜宮本武蔵 「五輪書」水の巻〜


「自分の心を深沈たる沼のように静かに保ついっぽうで、どん な外界からの
刺激にも敏感に反応できるようにしておく」ことで宮本武蔵が晩年に著わした
『五輪書』の”水の巻”の中で武蔵が肝に銘じている心構え。

『静かに見学したけりゃ見学すればいい・・・
        防具をつけて汗を流したけりゃ稽古しよう・・・』

             〜永遠の顧問:高安 健次  心の巻〜

剣道を続けているやつも、剣道から離れたやつも、みんな瀬崎中剣道部の
卒業生なんだから、顔を出して懐かしい話で盛り上がろうよ!剣道したいやつ、
見てたら剣道したくなちゃったやつ!自分のペースで楽しく汗を流そうよ・・・・。
そんな時間を過ごせることを”夢”見ている・・・
                   瀬中剣道部の〜永遠の顧問〜より

剣道したい人! 集合!

 静動会は、瀬崎中学校剣道部OB会が母体です。 瀬崎中OBの方は、稽古はもちろん顔を見せに来てくれるだけ
でも歓迎!5分でも10分でも暇なときに参加してください。
 また、瀬崎中学校の卒業生ではなくても歓迎です。中学校時代剣道部だった・・・しばらく竹刀を握ってないけどチョットやりたい・・・
など、
静動会には規定や規約がありません。場の雰囲気を乱さず、自分のペースで剣道ができる人なら大歓迎です。
 基本的には、
偶数月に一回のペースでのんびり計画を立ててます。働いていたり、学生だったり、それぞれの生活も
忙しいでしょ!奇数月にホームページを見てくれれば、次回の日程と会場がお知らせされていると思います。確認ください!
 私も、剣道の上での本業?は、中学生を育て鍛えることなので、ここの場は180度正反対の楽しく剣道を続けたいという人の

再開(再会)
の場にしたいと考えていますので、ご理解下さい。
 でもでも、剣道を遊びとは考えませんよ!竹刀を握って向かい合ったら
”本気モード”ですけどね(笑い)